penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

大恐慌に備える

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

コロナウィルスの感染が収まるどころか、日増しに状況は悪化しています。

 

アメリカでは最低でも20万人の死者が出ると大統領が発表し、証券市場はショックを受けています。

最大で200万人程度の死者がアメリカで出るという報道もありましたが、これがどれほどの数字なのか資料を探してみました。

 

アメリカは今回のコロナウィルスを「ウィルスとの戦争」と考えています。

軍の病院船が寄港していますが、これはまさにそのことの象徴です。

軍事費を使って対策しているのです。

 

例えば戦争としてとらえるならば

 

アメリカの第一次世界大戦の死者は約10万人

第二次世界大戦の死者は30万人です。

https://www.hns.gr.jp/sacred_place/material/reference/03.pdf

 

つまり第一次世界大戦の2倍程度の死者を見込んでいるのです。

 

第一次世界大戦の全世界の死者は852万人でした。

 

歴史上の事実と医学の知見から二つのことが言えるかと思います。

 

1つは、アメリカで死者が20万人なら、他の国ではもっと増える可能性がある。

つまり第一次世界大戦クラスの死者が出る可能性がある。

 

もう1つは、これからを生きる我々としては、第一次世界大戦が起きる位の激変に備える必要がある。

 

ということです。

 

反省しなくてはいけないのですが、私は新型コロナウィルスを甘くみておりました。

これからは襟を正す必要があると自覚しております。

 

そしてこれからの備えとして、ペーパーアセットは極力縮小するです。

これから会社倒産が連鎖的に起きるでしょう。

私も保有株が倒産し、株券が紙くずになったことが何度かあります。

カネボウ

・ニイウス

・ニューシティレジデンス

JAL

 

紙くずになると本当に悲しい気分になります。

 

撤退できるうちに撤退すべきです。

 

そして可能な限り現金と言いたいところですが、戦争時に起きることとして「インフレ」があります。

現金を持っていても、インフレが起きれば株券と同様に紙くずになります。

 

ですので、現物資産である「金」、「プラチナ」、「土地」、「不動産」がおすすめです。

 

貴金属はインゴットで保有し、自宅のどこかに隠しておくと、何かあった場合に有効です。

 

お金の扱いに関してピカ一のユダヤ人は、腕に金時計をしていて、世界中のどこにいて何が起きても、時計を換金し、自国に帰ってこれるようにしているそうです。

 

収益不動産もおすすめです。

衣食住は何が起きても必要ですから、家賃収入は手堅いです。

 

また太陽光発電は更に手堅いです。

いくら生活を切りつめても電気は必ず必要です。

 

それに気がついたサラリーマン投資家は投資用太陽光発電の購入に動いています。

自己資金50万円でフルローンを組むことができるのは、すごいことだなと思います。

 

また収益物件を購入するなら、極力家賃が安くて、築古の物件が良いかなと思います。

都心の家賃が高い物件は、リーマン後に解約が相次ぎました。

給与の良い外資系などは容赦なく減給や解雇をしますから、その影響だと思います。

 

やるべきことはいろいろありますが、何が起きるかを考え、備えておくことが何よりも重要だと思います。

 

自分の財産や家族を守るためにも。

 

友だち追加