penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

経済危機時に大家ができること

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

本日は師匠と電話で話をしました。

 

リーマンショック東日本大震災の荒波も超えてきた方です。

今回のコロナショックの対策について、いろいろ教えて頂きました。

 

このような事態になると、当然保有物件の価値が下がります。

今までトントンだった方は債務超過に、債務超過だった方はさらにマイナスが大きくなります。

 

先日書いたように融資も出にくくなりますから、現金を持っている方はチャンスです。

思いきり買いたたいて物件を購入しましょう。

 

また、現時点で債務超過の方は、融資を引いて物件を購入するでも、現金で購入というのも厳しいかと思います。

そんな時は「物件を磨け」と教えてもらいました。

 

この物件を磨くとは、こんなことが含まれます

・物件に関する調査を行う(接道、近隣関係等)

・測量が行われていなければ確定測量を行う

・近隣に売却や相続などの動きがないか調べる

・家賃設定を調査してあげることができる可能性はないか調べる

・管理を自主管理に切り替えて実入りを増やす

などなどたくさんあります。

 

どれをすれば良いか分からない方は、まずは物件に足を運びましょう(でも今は電車等に乗るのは控えましょう)

そうすると、何となく何をすべきか頭に浮かんでくるものです。

 

この様な危機には必ずチャンスが埋もれています。

そのチャンスを逃さないように、アンテナを張りたいものです。

 

 

友だち追加