penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

コロナ融資は申請しましょう

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

不動産投資は賃貸経営です。

 

経営ということは、いくら会計上は黒字であっても現金が尽きれば倒産してしまいます。

 

ましてはフルローン・オーバーローンで物件を購入している方は、現金がうすい状態で運転しているわけですから、かなり危険な状態です。

 

そこにきて、このコロナショックです。

 

短期間であれば賃貸経営に影響が出ないと考えていましたが、1年以上続くと考えるべきです。

 

ワクチンができるまで終息しないでしょう。

 

そうなると、経済が止まってしまい、まずはテナントが賃料を払えなくなります。

次は比較的家賃の高い物件です。

 

滞納が爆発的に増えることが予測されます。

 

「私の物件は保証会社に加入しているから大丈夫」と考えている方は甘いです。

 

家賃保証会社が倒産したら、自分で回収しなければならなくなります。

実際にこの1年間でかなりの保証会社が潰れるとみています。

 

そうなると大家業も安穏としていられません。

 

現金を早めに調達する必要があります。

 

ニュースでは新型コロナの緊急融資が毎日報道されていますが、それに申し込んで下さい。

 

繰り返しになりますが、現金が無くなったら終わりです。

「無くなる前に調達することが大事です!」

 

とても簡単に言うと、今回の融資は2種類です。

重複して申し込むことも可能です。

 

1.公庫

 こちらは直接公庫に申し込みます。

 以前は直接公庫に行く必要がありましたが、今は郵送で可能です。

 ネットで必要書類をダウンロードしてから、郵送します。

 

2.信用保証協会

 地元の信金や地銀に相談すると話が早いです。

 まずは窓口に行って融資の相談をして下さい。

 そこで書類を書けば、銀行員が代理で書類の提出をやってくれます。

 

融資額の目安は必要経費の1年分を目安にして下さい。

とりあえずこの1年を乗り切って、足りなくなれば追加融資を検討しましょう。

 

経理をやっていた者として、こんな時に大事なのは資金繰り表の作成です。

 

またこんな時に限って、リフォームや修繕費が必要になったりします。

コロナ融資は運転資金に使いますから、修繕は別な融資を引く必要があります。

 

私の友人にノンバンクの凄腕営業マンがいるのですが、今回は私の紹介者には審査で優遇してくれることになりました。

数百万円なら正規ルートで審査するよりも有利ですので、必要な方はLINE@でご連絡下さい。

 

最後にもう一度言いますが「今後、現金をいくら持っているかが非常に重要になってきます」

とにかく現金をかき集めておきましょう。

 

特に新築・築浅で比較的若い方が入っているような物件は給与が下がれば空室率が上がりますし、万が一物件から患者が出てしまえば「全空」になることも想定しておく必要があるのではないでしょうか。

 

「最悪を想定して準備し、後は開き直る」こんな姿勢で臨みたいと思います。

 

友だち追加