penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

コロナ禍を乗り切るために

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

給料が減ったり、経営している店の売り上げが立たないなどで、家賃の支払いに困っている方も多いようです。

 

私のところにも賃料減額や免除の申し出が来ています。

 

そればかりか、夜逃げも発生しました。

 

夜逃げはこれで5回目ですが、今回はベトナム人です。

 

外国人が夜逃げした場合は、まず捕まらないので、私はベトナム人コミュニティのSNSにお尋ね人として、賞金首にしてしまいます(笑)。

 

情報提供を募り、最終的に身柄確保につながった場合には賞金を払います。

 

これは意外と有効です。

 

ベトナム人同士でかばうと思いきや、良く思っていない友人などが告げ口をするケースが多いのです。

 

外国人相手に商売をするなら、なめられないことが重要です。

 

相手が不義理をしてくるなら、こちらは数倍にして返します。

 

外国人であれば、日本にいられなくします。

こちらはパスポートやビザ、就労先を知っています。

 

気持ちの良い仕事ではありませんが、外国人相手に商売するなら、これくらいの覚悟は必要です。

 

そんなコロナ禍による影響を一番受けるのが、テナント物件を保有されている大家さんではないでしょうか。

 

やっと埋まったテナントが、これから退去してしまうという可能性が出てくると思います。

 

下駄ばきの1Fテナントですと、総賃料に占める割合も大きいでしょうから、月々のCFに大きな影響を与えることでしょう。

 

私が不動産投資をはじめた2010年は、まだリーマンショックの名残があって、テナントは空きが多く、また埋めるのも大変でした。

 

下駄ばき物件も1Fのテナント部分は全て空室というケースもたくさんありましたので、これからはそんなことが起きえると思われます。

 

金利でフルに近いローンを引っ張っている人はかなり厳しい状況になるでしょう。

 

であれば、売って逃げることもアリだと思います。

 

頑張ってもどうしようもないとこはたくさんあります。

 

テナントが空いてしまうと、結構どうしようもないです。

 

なぜかと言うと、住居は家賃を下げれば必ず決まります。決まらない物件は無いと断言できます。

 

でもテナントは違うんです。

決まらない物件は、家賃をいくら下げても決まりません。

テナントはそこで商売をします。

 

リフォームして、商品を仕入れて、人を雇って商売をするのです。

人生を賭けて勝負をするのです。

つまりいくら家賃が安くても、人が集まりにくい場所なら、そこを選ばないのです。

 

アパートローンでテナントには融資しないのは、そこに理由があります。

 

つまりテナントというのは、セミプロが保有するものなのです。

 

ちなみに私も一度だけあるのですが、テナントの夜逃げはキツイです。

残置物、原状回復にも莫大な費用がかかります。

 

対峙する度胸や気力がないならば、傷が浅いうちに手を引くべきです。

 

友だち追加