penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

法人の振込手数料を安くする方法

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

個人のネットバンキングだと、月に10回までは手数料無料などありますが、法人ではなかなかありません。

唯一、住信SBIネット銀行のみが条件付きで手数料無料になります。
それは入金振込が月に10件以上あった場合に、振込手数料が10回無料になります。

10回無料というのは大きいですね。
1件660円として、6,600円分のベネフィットがついてくるイメージです。

大家さんをやっていると、家賃の入金がありますので月に10件の入金というのはクリアできる方も多いと思います。
ぜひご活用下さい。

でも10回では足りません。
修繕費、退去時精算、会費、業務委託費など払っていると、私の会社では月に30~40回位振込があります。
それで何とか振込手数料が安くなる方法が無いかと(3年位)考えていました。

そうしたら、急にアイデアが浮かびました。

個人でのネットバンキングを利用すれば良いのです。

会計的にも問題ありません。

例えば修繕費を振込む場合の仕分けは、通常

修繕費 / 普通預金

となりますが、個人で振込して

修繕費 / 事業主建替

とすれば良いのです。

そしてある程度「事業主建替」がたまったら、次のような反対伝票を切れば良いのです

事業主建替 / 普通預金

つまり、法人の口座からまとめて個人の口座に振込めば良いのです。
この方法ならば年に1回、法人から個人に振込んで精算すれば良いので、振込手数料が大幅に節約できるという訳です。

節約できるところは少しでも節約しましょう。