penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

物件管理はじめました

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

私は収益物件のおかげでサラリーマンをリタイヤでき、今では好きなことだけをする生活を送れていますので、人にも収益物件を進めます。

私は収益物件が好きで、これで食っていかなくてはならない理由がありましたので、それこそ寝食を忘れて取り組んでいました。

そのせいである程度の成功を掴むことができたのかもしれません。

でもいろんな人と接していて気になるのが、「不労所得」と考えて収益物件とつきあっている人です。

私の経験上ですが収益物件は「不労所得」という生半可な気持ちで取り組むと牙をむいてきます(笑)。

買う時も、買った後も同様です。

特に以下のことをしていない人は危険な傾向です。
・自分の物件を自分で清掃したことがない
・滞納者の取り立てをしたことがない
・入居者とトラブルになったことがない
・。。。

要は大変なことに正面から向き合ってきたかどうかです。

このような経験をしていると、大家としてのレベルが上がりますので何かあった時に対処できますし、次に物件を買う時も、変なものを買わないで済みます。

ただ、サラリーマンというのは仕事も家庭も忙しいので、時間を割けない方が多いのも事実です。

そんな方に収益物件を安全に保有してもらうにはどうするか?
この回答が管理会社の立ち上げです。

うちの会社で物件を管理して、今まで私が培ったスキルを全て投入すれば、よりレベルの高い賃貸経営ができるのではないかと考えました。

これは今年の4月から始めたのですが、おかげさまで月に1棟のペースで増えています。

逆に言えば、月に1棟以上は当面の間増やすつもりはありません。
きちんと管理しようとすれば、月に1棟が限界です。

私の会社が宅建免許を持っているので、窓口は私が担当し、現場での管理や家賃回収そしてトラブルは、火災保険やリフォームでお馴染みのグランドスラム高橋さんに担当してもらいます。

管理は一生懸命やるべきことをやらせてもらうのですが、一番のメリットは台風や地震などの災害があった場合に、いの一番、現場へ直行し、被災箇所の確認、修繕の手配、居住者の安否確認、そして保険請求とワンストップでできることです。

あとは何でしょか。私どもや高橋さん、二階堂さんを仲間として認識して頂き、一緒に楽しく、時に辛いことがあれば愚痴を言い合うような、家族経営的な物件管理を私たちは目指しているので、そんなウエットな関係をお望みの方(そんなに数はいないと思いますが)はぜひ門を叩いて下さい。今依頼頂ければ10月以降に管理を開始できます。