penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

物件を売却します

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

大阪に保有している戸建を売却することが決定しました。

この物件は連棟式の戸建なのですが、1つは200万円、もう1つは120万円で購入しています。

それを家賃3.3万円と4.0万円で貸していますので、
利回りは27.3%です。

まあまあ高いですが、それには訳がありまして、再建築不可なのです。

それでも、不動産投資ブームですので、利回りで売れるだろうと700万円で出したところ、
中国の投資家が購入してくれました。
700万円でも利回り12.5%なので、大阪市内しては安いだろうという判断なのでしょうか。

この様な連棟物件は片方だけだと買いたたかれます。

それを逆手にとって、連棟物件の片方を購入し、気長に隣家が売りに出るのを待てばよいのです。
そして連棟の両方を同時に売り出せば、購入時よりも高く売ることができます。
個人投資家であれば時間を味方にした投資をするのもおもしろいですね。

融資が出なくなって不動産投資家は中古戸建に向かっているようです。

関東であれば埼玉の奥地、神奈川西部などで300~600万円位で戸建を購入することができます。

ただ、だいぶ相場は上がっているので、今買う方は私のような過去に仕入れた方の出口物件を買っているという認識を持って頂く必要があるかと思います。

今は地方の5000万円以上の物件が安いですね。
安いと言っても一時期の異常な相場になる前に戻っているだけですので、まだ下がると思いますが、コロナ禍の影響で今後地方へ経済・人口の軸足が移るようでしたら地方物件も妙味が出て来るかもしれません。

虎視眈々とその時を待っています。