penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

専業大家としてサラリーマンをリタイヤするために必要なこと

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

それは宅建士の資格を取り、宅建業を開業することです。

私はサラリーマン時代に不動産投資家の書いた本をたくさん読み、様々なセミナーに行って勉強した気になっていました。

物件数も増えて、家賃収入も増えて成功した気になっていました。

でも宅建士を取って、開業し、不動産屋として営業をする中で、自分は井の中の蛙であったとつくづく思い知らされました。

・重説、売契を作成して初めて知ることがどんなに多いか
・土地の形状、擁壁によってどれだけ不動産の価値が変わるのか
・道路がどれだけ大事なのか
・・・

書き出したらキリがないくらい、本当に様々なことを学ぶことができました。

そして、この学んだことによって、今後の不動産投資にどれだけ良い影響が出るか今から楽しみです。

ということで、ある程度のCFが出るようになったからサラリーマンを引退するぞ!という前に、ぜひ宅建士を受けて下さい。

また、業者として購入する場合ですと、向こうから業者価格を提示してくれることも多く、メリットも計り知れませんよ。