penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

リフォームの値引交渉

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

不動産投資家のブログを読んでいると、得意げに○円安くしました!

とか

五社見積もりで叩きました!

とか、得意げに書いている方がいますが、分かっていないなと残念になります。

 

交渉学をやったことがある方なら分かりますが、見積を叩く行為はロシア型交渉と呼ばれる手法なんです。

 

つまり、どんな手を使っても自分の利益を最大化する。つまり、勝つためには手段を選ばない方法です。

 

この様な手法を取る方は信頼されませんし、一度取引をすれば次はこちらからお断りとなります。

 

不動産投資をしていて、不動産屋とかリフォーム屋と長い付き合いのできない方は、これに陥っている可能性が高いです。

 

狭い世界なので、そのうち誰からも相手にされなくなりますよ?

 

不動産投資は継続的にリフォームを行いながら収益を上げる必要があります。

 

つまり、ここでの正しい交渉スタイルはロシア型ではなく、Win-Win型が必要になるのです。

 

紹介を受けて見積をもらったならば、単価がおかしくなければその金額で気持ちよく発注しましょう。

工事期間は現場に顔を出しましょう。

そして工事が終わったら気持ち良く払いましょう。

 

Win-Winという言葉を知っている方は多いのですが、本当に実践できている方は少なく、そこが成功している方と失敗している方の違いの1つではないかと考えます。