penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

今やらないと後悔する

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

memento mori という言葉があります。

 

メメント・モリ

汝死を思え

 

という意味です。

 

人間はいつかは死ぬのだから、せいぜい今この瞬間を楽しく生きよう

 

とか

 

明日死ぬかもしれないのだから、今を一生懸命生きよう

 

という意味ですね。

 

私は家族にいろんなことがあったので、何が座右の銘か?と聞かれたら、この言葉をあげます。

 

死というのは、人間が最も避けたい事なので、考えたくもないでしょうが、「死」というのはすごく利用価値が高いんです。

 

私は40過ぎですが、85歳が平均寿命とするともうすぐ半分なわけです。

残りの期間が見えてくると、後悔しないように頑張ろうかと思えます。

 

機嫌の悪い妻との会話も、運転中に妻が死んでしまうかもと思うと、何でも聞いてあげようと思えます。

 

自分の小さい子供だって突然死んでしまうかもしれません。

イギリスで以下のようなニュースがありました。

当然、自分より長生きして、成長し、ゆくゆくは孫を連れてきてくれる。。。

 

そんなことが当たり前と思いがちですが、そんなことは実は奇跡に近いことかもしれません。

 

私はそこそこ良い会社に入って、そこそこの給与ももらって、嫌なこともたくさんありましたが、我慢すればそこそこの人生が送れる予定でした。

 

でも、心の中の炎を、放っておくことができずに不動産投資そして不動産業開業。それに派生する様々な事業に取り組んでいます。

 

正直なところ、会社員時代の10倍は楽しいです。

 

成功すれば楽しいですが、失敗してうまくいかない時も、それを克服する楽しさがあります。

 

サラリーマン時代は夏休みやゴールデンウィークが楽しみでしたが、今はぜんぜん楽しみではありません。

 

長期連休中は他の不動産業者が休みなので、あまり仕事にならないのです。

毎日、仕事してえなーとイライラしていました(笑)

 

ちょっと脱線しましたが、

 

あなたは明日死ぬかもしれない

 

これを念頭に置きながら、後悔しないようにやりたいことをやってください

 

自分の人生を好きに生きるかどうかは、自分次第です。