penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

住宅購入は借換のチャンス

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

スルガで高利の融資を組んで頑張って返済している方はたくさんいると思いますが、3.5%とかで組んでいる方からすると1%台の金利はとても魅力的に映るのではないでしょうか。

借換は一気に金利が下がるのでとてもインパクトが大きいです。

私の経験上、いきなり借換して下さい。と訪問してもうまくいったことはありません。

全部断られてしまいました。

今まで成功したのは、静岡3.3%で組んでいる物件があったのですが、自己居住用の家を購入しようとして信用金庫に持込んだところ、肝心の自己居住用は断られてしまったのですが、この3.3%の物件をうちで借換しませんかと言われたことがありました。

3.3%35年1.8億の物件が1.6%まで下がりました。

キャッシュフローは月に13万円以上改善しました。

 

だらだらと書いてしまいましたが、上記のような良いお話をもらえる可能性があるので、高利のアパートローンを組んでいて住宅を購入する予定があるならば、必ず地元の信用金庫は回りましょう。

都市銀行よりも多少金利は高いですが、都市銀行が借換に応じてくれることはまずありません。(地主は別ですが、サラリーマンは厳しいです)

 

私の考えとして、銀行には段階ごとに使うべきところが決まっています。

第一段階:スルガ、静岡、L&F

第二段階:信用金庫、地方銀行下位

第三段階:地方銀行上位

第四段階:都市銀行

 

スルガ、静岡で借りている人は次に信用金庫と地方銀行下位を狙って下さい。

私はやっと第三段階まで行きました。