penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

来日したばかりの外国人がシェアハウスに入居するとどうなるか

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

4月にスリランカ人7名がやってきました。

20歳代の外国人(男)7人がシェアハウスに住むとどうなるか?

虫がわきました。(本当です)

それでベトナム人のハーさんとテュエットさんにしばらくの間、同居してもらい指導してもらいました。

料理をしたら皿や鍋をちゃんと洗う、共用部分に荷物を置かない、冷蔵庫を独占しない、古い食材はちゃんと捨てる。

基本的なことですが、丁寧に教えていかないと絶対にできません。

同じ人間だから言わなくても伝わる、なんてことは絶対にありません。断言できます。

私はサラリーマンをやりながらシェアハウス2棟、アパート7棟を管理しています。

はっきり言ってアパート管理は楽です。

管理を不動産屋に任せれば、それほど仕事はありません。

でも、シェアハウスは違います。

日々トラブルやクレームが絶えないですし、オーナーや管理人が顔を出さないとシェアハウスがどんどん荒れていきます。本当に虫がわきます。

スマートデイズ問題でシェアハウスの管理をどうするか選択を迫られている方も多いと思いますが、サラリーマンをしながらシェアハウス運営を行うのはかなり厳しいと思いますので、その部分を念頭に置いて頂ければと思います。