penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

お金を使うことでお金が入ってくる

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

サラリーマンを辞めてから、4ヶ月が過ぎようとしています。

 

辞めて本当に良かったというのが正直な感想です。

 

辞めたら暇になっちゃうのかな。まあ、それも良いかな。と思っていたのですが、実際にはとても忙しく、毎日東京中を移動しています。

 

それは、会員さん向けの物件探しだったり、提携業者との打ち合わせだったり、会員さんとの面談だったりするのですが、とても忙しく、そして楽しく仕事をしています。

 

今年41歳になりますが、今までで一番充実していると断言できます。

 

そして、今までのサラリーマン生活と比べると、様々な人に会う機会が増えました。

 

サッカーや野球選手の資産運用アドバイスをしたり、ネット媒体のインタビューを受けたり、とても刺激的な毎日です。

 

そんな中で成功してお金持ちになっている人の共通点を見出すことができました。

 

それは「お金を上手に使うこと」です。

 

お金持ちは勉強への投資、そして人に会うための交際費に多くのお金をかけることで、より多くのリターンを得ています。

 

例えば1回10万円の高額セミナーに参加したり、投資コミュニティに参加するのもその1つです。

 

仮に入会金50万円の投資コミュニティに参加したとしても、それ以上のリターンがあれば安いと言えます。

また、すぐには役に立たなくても、近い将来役に立つかもしれません。

 

同様に人と会うための交際費も重要です。

 

それなりの人と会うには、適切な場所で会う必要があります。

 

ドトールやスタバではなく、時にはホテルのラウンジで1杯1500円のコーヒを数名分こちらが負担することもあります。

 

でもたかだか1万円程度で100万円のリターンがあることだってあります。

 

それを考えたら1万円の出費なんて安いものです。

 

私もそうでしたが、サラリーマンの思想として必ずリターンを得られるものでなければ投資したくない。これが根本にあると、なかなかお金持ちにはなれません。

 

これを損失回避性と心理学では言います。

 

A. 100%の確率で1万円もらえる

 

B. 50%の確率で2万円もらえるが、50%の確率で1円ももらえない

 

みなさんはAとBのどちらを選びますか?

 

おそらく多くの方がAを選ぶかと思いますが、期待値としてはどちらも同額になります。

 

これが50%の確率で3万円もらえるが、50%の確率で1円ももらえない

 

このように変更したとしても、Aを選ぶ方がいるかと思います。

 

目先のお金を大事にするあまり、将来の得べかりし利益を失わないように注意する。これは私自身の自戒でもあります。

 

損して得を取れなんて言葉もありますね。そうならないように注意したいと思います。