penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

これから不動産経営はどうなるか

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

 

その経営には先を見通すことが重要です。

 

未来など誰にも分からないのですが、私なりの見立てをお話させて頂きます。

 

まず、日本人はどんどん減っていきます。

 

これは皆さんご存知かと思います。

 

そして、空き家も増えていきます。

 

そうなると、空室率50%とかの悲惨な状況になるかと思いきや、私はそうならないと思います。

 

なぜなら、日本人が減っても、外国人がガンガン入ってくるからです。

 

私は東京だと北区、中野区、板橋区、世田谷区あたりに物件を保有していますが、年々外国人の比率が上がっています。

 

中野は半分くらい外国人です。

 

今は国策により、技能実習制度、留学生の大量受け入れを行っていますが、平たく言ってしまえば移民です。

日本は既に移民を受け入れているのです。

 

コンビニに行けば、店員のほとんどは外国人です。

 

鳥貴族に行っても、店員のほとんどは外国人です。

 

さらに、日本語学校2年、専門学校3年、就職して5年、合計10年経てば永住権をもらえる可能性が出てきます。

 

そうなると、日本に住み続けます。

 

さらに、外国人同士が結婚して、子供が生まれます。

 

外国人は子沢山のケースが多いので、どんどん子供が増えます。

 

私の地元は北区赤羽なのですが、小学校なんてアジア系の子供ばかりです。

 

となると、これから10年位は人口も減って、地方を中心に空室率も上がっていくでしょうが、10年後をメドに空室率は下がっていくと思います。

 

アパートも外国人家族がどんどん入ります。

 

となると、やはり間取りは広めのファミリータイプが良いかもしれません。

 

中古戸建は更に良いです。

 

外国人家族がローンで中古の戸建を購入します。

 

東京郊外で500万円位の戸建を購入し、自分でリフォームして住むのではないでしょうか。

 

となると、今から中古の戸建を購入して賃貸にして、10年後に外国人実需向けに販売するなんてのも面白いかと思います。

 

ただ、この話が通じるのは首都圏の一都三県、名古屋、大阪、京都、福岡くらいなのではないでしょうか。

 

それ以外の地域はなかなか厳しいものがあると思います。

 

ということで、私は良いエリアに不動産を保有していれば、それほど将来は暗くないと思っています。

 

動かせない資産=不動産なので、やはりエリアが大事になりますね。

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画と希望の方は石澤との通話をプレゼントしています。

 

友だち追加

不動産投資初期のステージにいると、とにかく規模の拡大をしたくて、買えそうな物件を買えるだけ購入してしまいがちですが、大事なのは経営していくことです。