penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

自主管理について

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

私は10棟ほど保有していますが、ほとんどは自主管理をしています。

 

管理費の5%は結構痛いです。

 

自主管理というと、大変そうだというイメージがあるかもしれませんが、そんなに大変ではありません。

 

主なやることは入金管理くらいです。

 

入金先をネット銀行にして、もしも支払いが遅れたらLINEで連絡する。

 

これだけです。

 

LINEを開けば、既読になりますから、見ていないは通用しません。

 

賃貸経営者にとってLINEは本当にありがたいアプリです。

 

またクレームに関しても、そんなに来ません。

 

せいぜい照明が切れたという連絡くらいです。

 

たまに給湯器やエアコンなどの大物が壊れたという連絡が入りますが、それもいつもお願いしている馴染みの業者を作れば、安くすぐに対応してくれます。

 

わがコミュニティでは高橋さんが対応してくれます。

高橋さんは地元に面倒をみてきた後輩がたくさんいます。クロス屋さん、電気屋さん、エアコン屋さん。みんな早く安くやってくれます。

 

余談ですが、管理費0をうたう管理会社がありますが、リフォームで高い見積りを出してきます。タダより高いものは無いというのは本当です。

 

あと、掃除に関しては極力自分で行くべきです。入居者とコミュニケーションを取る、物件の異常に気がつくなどメリットはたくさんありますが、一番の理由は、なぜか自分の物件を自分で掃除してかわいがっている大家さんは成功している方が多いのです。

 

明後日から10連休という方も多いかと思いますが、管理についても自分でやることを検討してはどうでしょうか?

 

また、普段物件に行けていない方は、この休みを利用して行ってあげましょう。

 

きっと寂しがっていますよ。(笑)