penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

自主管理のすすめ

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

サラリーマンをしながら不動産投資をしている方は、管理会社にお願いしているケースが多いのではないかと思います。

 

「ていうか、管理会社に任せる以外の選択肢があるの?」

と思う方もいるかもしれませんね。

 

自主管理にするという方法があります。

 

管理会社がやってくれる仕事は

・入金管

・クレーム対応

・入退去立会い

・更新手続き

・清掃

・定期点検

などなどです。

 

自主管理に切り替える場合の手続きを1つずつ説明していきます。

・入金管

→賃貸借契約書はそのままで、「覚書」を取り交わし、家賃の振込先を大家の口座に変更すれば大丈夫です。できれば入居者のLINEを聞いておいて、月末に入金がなければメッセージを送るという方法にすれば、楽に管理できます。

 

・クレーム対応

→これもLINEをお互いに知らせておけば、夜中に電話で起こされる事もありません。

 まあ、普通の物件であれば、それほどクレームも来ないものです。

 

・入退去立会い

→これは客付業者が慣例的に代行してくれるケースがほとんどです。

 A社が客付けした場合、入居時も退去時も立ち会ってくれます。

 

・更新手続き

→これも客付業者がやってくれますが、更新料の半分を請求されますので、自分で更新資料を作成しても良いです。

 

・清掃

→自宅から行ける距離であれば自分でやりましょう。

 遠ければシルバー人材センターに依頼すると安上がりですし、地域経済にも貢献できます。

 

・定期点検

→必要なのは、

 ・消防点検

 ・貯水タンク、ポンプ点検

 ・エレベーター点検

くらいでしょうか。これも直に発注すれば安く上がります。

 

また、自主管理をすることで大家に必要なスキルが身に付きます。

 

はじめは分からないことだらけかもしれませんが、たいして難しいことはありません。

 

ぜひ挑戦して下さい。

 

分からないことがありましたら、LINE@にご質問下さい。

 

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画と希望の方は石澤との通話をプレゼントしています。

 

友だち追加