penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

今から不動産投資をしても遅いのか?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

私が不動産投資に興味を持ち始めたのは2005年位でした。

 

そのころは、本当に情報が少なく、手を出してよいのか判断がつかないまま時間が過ぎてしまいました。

 

そして、ようやく2011年に不動産投資に踏み切りました。

 

2005年に比べると情報も格段に増えており、サラリーマン大家もかなり増えていました。

 

2011年当時の私の気持ちとしては「今から参入しても遅いのではないか?」でした。

 

今が相場の天井で、自分が参入した瞬間にはしごを外されるのではないか?

 

こんな恐怖がありました。

 

2011年からは毎年1棟位のペースで購入していったのですが、今年がピークで、これからはどんどん下がる。つまり「今から不動産投資をしても遅いのではないか?」という気持ちを持ち続けていました。

 

ですので、皆さんがこのような気持ちになるのは、非常に良く分かります。

 

私の答えとしては「スルガ銀行・かぼちゃ・なんちゃって等の小細工をせずに、良い物件を真っ当な融資で引くのであれば大丈夫!」です。

 

でも、それには経験とスキルと知識が必要です。

 

初めて購入する初心者が良い物件を購入することが非常に難しくなってきています。

 

それと同時に融資を引く事も非常に難しくなってきています。

 

以前は地元の信金にサラリーマンが物件を持ち込んでも、融資がつく事もありましたが、残念ながら今はかなり望みが薄くなっています。

 

サラリーマンで属性が高い方はオリックス銀行、さほど属性が高くない方は政策金融公庫、とにかく利回りを追いたい方はトラスト。

 

こんな棲み分けが最近できつつあるように思います。

 

ただ、融資情勢は極端なはなし1週間単位で変化しますので、どうか最新の情報を集めるようにして下さい。

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画と希望の方は石澤との通話をプレゼントしています。

 

友だち追加