penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

40歳代サラリーマンは何歳まで働くのか

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

投資コミュニティを主宰していると、様々な方とお話する機会があります。

 

普通のサラリーマンをしていると、話す相手としては同じ会社の人がほとんどになると思いますので、とても貴重な体験です。

 

それぞれ働いている業界のことや、考え方など自分とは全く違った視点を気がつくことができます。

 

ただ共通点はあります。

 

投資を考えて相談に来る方は、仕事内容には満足しているけど、仕事時間だったり、家族との関わりにはあまり満足していないということです。

 

簡単に言うと、仕事内容や報酬には割りと満足しているけど、労働時間が長すぎて自分の時間だったり、家族と一緒に過ごす時間が短くて、不満があるのです。

 

私は現在41歳なのですが、父親の代までの人生は3ステージに分かれていました。

 

すなわち学習→就職→引退生活です。

 

この引退生活が55歳とか60歳とか割りと早く来たので、まあ20歳から60歳までは家庭・自分の時間を顧みずにがむしゃらに仕事に打ち込んで、60歳以降は悠々自適に暮らす。そこまでは我慢我慢となっていたわけです。

 

勉強する、稼ぐ、自分の好きなことをする。

かなりフェーズごとにやることが明確になっていました。

 

ところが、高齢化社会、グローバルな競争激化、貧富の差拡大、様々な要因により、現在の年金制度が維持できなくなりました。

 

そうなると、60歳定年が65歳にのび、これからも更に伸びていくでしょう。

 

今40歳の人は、おそらく80歳・90歳元気なうちは、働く必要があると私は考えています。

 

そうなると、何が起きるのか。

 

従来型の3ステージ人生だと、がむしゃらに働くだけで人生が終わってしまうのです。

 

今の日本には悠々自適の年金生活というステージが訪れないのです。

 

もちろん、これは確定的なことではありません。

 

しかし、政界情勢や日本の財政をみると、私はかなり高い確立でそうなると思います。

 

働くのが生きがい。働くのが私の人生。

 

そう考えている人は何もしなくてもいいです。私がサラリーマンをやっていた会社にもそういう人がたくさんいました。(その考えが嫌でやめたのですが)

 

でも、そんな人生いやだなーという方が投資をして、少しでも早めに会社生活を切り上げ、ワークライフバランスを改善したいという方が、私のところにくるのです。

 

話をもう1度戻しますが、いまサラリーマンの方がこのまま何もしないと、今の仕事生活が一生続きます。

 

それが嫌ならば、何らかの副収入を得て、副収入だけで暮らしていけるようになる必要があります。

 

副収入はいろいろありますが、サラリーマンでもできる投資としては

・アパートマンション経営

太陽光発電

 

この2つが最も有力であると考えていいます。

 

今40歳ならまだ間に合います。

50歳でも間に合います。現に50歳代の会員さんもたくさんいらっしゃいます。

 

嫌なことから目を背けても、状況は良くなりません。

真剣に自分の将来と向き合い、やらなくてはいけないことをやっていきましょう。

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画と希望の方は石澤との通話をプレゼントしています。

 

友だち追加