penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

管理費0円の管理会社

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

賃貸経営を健全に行うには、収入(家賃)を増やして、支出(経費)を減らすことが重要です。

 

収入を増やすには、空室を減らしたり、家賃を上げる工夫をします。

 

また、経費を減らすには、ランニングコストを減らすことが重要です。

 

そして、このランニングコストの結構大きな割合を占めるのが、不動産管理会社に支払う管理費だと思います。

 

通常は5%ですが、これを3%とか0%とかいう会社も最近では登場しつつあります。

 

この管理費0円という会社は初心者の方からすると、とても魅力的かもしれません。

 

でも、相手も商売ですから、0円でやっていけないことは明らかです。

 

確かに月々の管理費は安いのですが、その代わりリフォームが割高だったり、管理の質が悪いケースがあるのです。

 

私も様々な管理会社に依頼しているので、管理会社の質が良く分かります。

 

例えば、入居者からエアコンが古いから交換して欲しいという要望があったとします。

 

質の悪い管理会社は、入居者の話を聞き、さっそくリフォーム業者に見積もりを取り、それをオーナーに投げてきます。

入居者から要望があったので、換えたほうがいいですよと。

 

管理会社からすれば、エアコンを換えればリフォーム業者からキックバックが入りますし、面倒な入居者からもクレームが入らなくなります。将来、その入居者が住みかえで新しい部屋を探す時にお客さんになってくれるかもしれません。

 

でも、オーナーにとっては費用はかかるし、良いことはないですよね。

 

これが、きちんと5%を払っている良質な管理会社ですと、どうなるか。

 

入居者からエアコンを交換して欲しいと言われた管理会社は、「いえいえ、これはまだ十分に使えますし、他の部屋も満足して頂いています。こちらの部屋だけ換えるわけにはいかないのです」

こんな感じで、オーナーの味方になってくれます。

要はオーナーの代わりに管理会社が悪人になってくれるのです。

 

こうなると、賃貸経営はとても楽になります。余計なストレスがかかりません。

 

例えば家賃合計60万円のマンションがあったとします。

 

5%管理費だと月に3万円、年間36万円です。

 

でも、2~3件のお金がかかるクレームを握りつぶしてくれれば、元は取れます。

 

また、これはかなりおいしい話なのですが、地元老舗系の管理会社ですと、他の地主が持っている有料物件を、未公開の時点で紹介してくれたりします。

 

私はこの方法で市場よりも2000万円以上安く購入できました。

 

こう考えると5%の管理費は安いものです。

 

皆さんはどうしても、視野が狭くなり、「森を見ずに、木を見る」状態になってしまいがちなのですが、ここは大局をみる重要性も心にとめて頂きたいと思います。

 

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画と希望の方は石澤との通話をプレゼントしています。

 

友だち追加