penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

投資初心者に太陽光発電をおすすめする5つの理由

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

会社を辞めてから、毎日インターネットで物件を探しています。

楽待、ケンビヤ、スミフ、野村、リバブルを順番にみていますが、本当に良い物件がないです。

 

っていうか、昨今は銀行が中古物件に対してものすごく厳しく見るので、ほぼ融資がつかない物件ばかりです。

 

ほんの数年前には築40年のRCに対して、信金金利1.5%期間30年という条件で出ていましたが、現在ではほぼ無理です。

 

かといって、現金で購入できる方は限られるため、今インターネットに載っている物件はほとんど動いていないのではないでしょうか。

 

こんな情勢ですが、これから投資をはじめたい、副業をしたいという人には不動産ではなく太陽光をおすすめしています。

 

それは5つの理由があるからです。

 

1.長期間安定した収益を得ることができる

 政府により20年間の買取保証がされています。

 物件さえ違わなければ、フルローンで購入しても毎月キャッシュフローを得ることができます。

 

2.手間がかからない

 アパートは入退去やら工事やら住民トラブルやらで手間がかかるのですが、太陽光はメンテナンスを委託してしまえば、ほとんど手間がかかりません。

 持っていることを忘れてしまうくらいです。

 サラリーマンは仕事に家庭に育児にとても忙しい毎日です。毎週日曜日はアパートに行って様々な仕事ができる方は良いのですが、それができない方が大半だと思いますので、手間がかからないというのは大きな理由になるのではないでしょうか。

 

3.ローンが通りやすい

 サラリーマンで安定した収入があって、年収400万円あればかなりの確率で融資がでます。アパートで融資を受けようとすると、初心者の方では年収900万円がボーダーラインになります。

 900万円もらっている方はほんの一握りでしょうから、年収400万円から購入できるというのは、本当に助かります。

 ただし、この融資も年々厳しくなっていますので、借りることができるうちに借りておくべきと考えています。

 

4.投資の勉強になる

 太陽光を購入すると売電収入が入り、メンテナンス費用が引かれ、税金を支払って、税務申告をして。。。と実務をしていくことになるのですが、これは太陽光でも、アパートでも基本的な流れは同じです。

 投資家としての行動・業務を経験できるという意味では、とても良いOJTになります。

 アパート10棟とか規模が拡大しても、この内容が1つ1つ増えていくだけになります。

 

5.消費税還付を受けられる

 太陽光はフルローンで購入できますので、基本的に手出しがありません。

 それなのに、消費税還付によって100~200万円の現金を受け取ることができるのです。

 これって考えたらすごいことです。

 「自分ではお金を払っていないのに、毎月毎月キャッシュフローが生まれ、100~200万円の現金も得ることができる」

 こんな投資は太陽光発電しかありません。

 

 キャッシュフロー毎月2~3万円は入るのですが、これを少ないとおっしゃる方がいらっしゃいいます。

 

でも良く考えてみて下さい。皆さんは実質1円も払っていないのに、毎月毎月お金が入ってくるのです。

そして消費税還付でまとまったお金が入ってくるのです。

 

 

以上の理由から、太陽光発電は、現時点でサラリーマンが取組み可能は最上の投資だと考えています。