penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

これって管理会社の仕事ですか?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

管理会社の仕事って一般的には、

・家賃回収

・クレーム対応

・入退去立会い

・修繕

・清掃

・近隣対策

などなどです。

 

でも、私はこれだけでは足りないと思います。

 

サラリーマン投資家は日中仕事をしていますので、当然ですが電話連絡ができない場合があります。

また、短時間で厳しい選択をしなくてはならない場面もあります。

事例や法律を調べたりしなくてはならないこともあります。

 

でも、はっきり言いますが、サラリーマンやっているとそんなことできません。

 

サラリーマン稼業の手を拭けばできるかもしれませんが、そんなことしてしまったら本末転倒です。

 

例えば、昨日ご紹介した管理会社は過去にこんなことがありました。

 

悪徳な不動産業者に半ば騙されて、スルガで融資を組んでしまいました。

神奈川の郊外で崖を背負った土地です。

プロから言わせて頂ければ無料でも要らない物件です。

 

その部分を重要事項説明書に盛り込まずに、セット販売でもう1つしょうもない不動産を買わされてしまいました。

 

その話を聞いて、もう自分ではどうにもならないと感じたのか、例の不動産会社に管理をお願いしたのです。

 

その時点で家賃収入ーローン返済=赤字でした。

ぜんぜん回っていなかったのです。空室がぜんぜん埋まらないのが原因です。

リフォーム費用も捻出できませんでした。

 

さあ、そんな問題のある物件だったのですが、その管理会社はスゴ技を繰り出します。

 

都市ガス物件だったのをプロパンガス物件にして、リフォーム費用をガス会社に出させてしまったのです。しかもガス代金は都市ガス時代とあまり変わらない水準です。

こうしてリフォームできたので、空室もうまり、収支もプラスになりました。

 

そして、ここで終わらないのがその会社のすごいところです。

 

次は宅建業法違反で、その仲介会社に対して法的措置を取り、取引の無効を訴えたのです。

さすがに取引無効は厳しいですが、損害賠償金を取るのが目的です。

 

それを聞いて、私は鳥肌が立ちました。

 

管理会社は管理物件を多く持ち安定収益を得ることが目的なのに、その会社はオーナーのことを考えて、管理物件を失うようなことすらもしてくれるのです。

 

なんでそんなことをするのか?社長に怒られないのですか?と聞いたのですが

担当のKさんはさらった答えました。

 

「僕らは損して得を取れ。と社長から言われています。たしかに短期的には損かもしれませんが、オーナーがそれで得をして喜んでくれたら、長い目でみれば必ず自分達に返ってくることを長い経験から知っているのです」

 

とおっしゃっていました。

 

こんな管理会社と付き合うことができる方は幸運だと思いますよ。

 

不動産業界は悪い奴らが多いので、業界不信に陥っている方も多いと思います。

Kさんも時には厳しいことをおっしゃいますが、そこにはオーナーに成功してほしいという気持ちが根底にあります。

 

そこが本当にすごいと思います。

Kさん今後もよろしくお願いします。

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画と希望の方は石澤との通話をプレゼントしています。

 

友だち追加