penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

元本が減っていくことに着目しよう

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

不動産投資で物件探しの目安として利回りがありますが、利回りだけで判断するのは危険です。

 

例えば

 

東京都北区 利回り5% 5000万円

 

群馬県桐生市 利回り15% 5000万円

 

この場合ですと、利回り15%にどうしても目がいってしまいますが、場合によっては5%の物件にした方が良いケースがあります。

 

月々のCFは群馬県の方が良いかもしれませんが、この物件が年々土地の価格が下がっていくし、そもそも土地を売ろうとしても買ってくれる人がいない可能性があるのです。

 

東京都23区であれば、土地は下がるどころか、これからも上がっていく可能性があります。

月々のCFは低くても、売るときにもしかしたら購入した金額以上で売れる可能性もありますし、買いたいという引き合いも多いでしょう。

 

私の場合ですと、保有物件の70%は東京23区です。

投資金額は約10億で毎月のCFは満室で170万円です。

 

10億投資して170万円のCFは少ないような気がしますが、今後10年間はほとんど土地の値段が下がらないような場所に、ほぼ土地値の物件を購入しています。

つまり10年後も10億円で売れるような物件なのです。

 

その場合、ローンの元本がそのまま自分への積立貯金のような役割を果たします。

 

私の場合ですと、元本が年間で3000万円減っていきますので、月々のCFと合わせると年間で5000万円位の資本が増えていくイメージです。

 

どんな物件が良いのですか?

と良く聞かれますが、私の考えですと

・東京もしくは神奈川

・土地値に近いもしくはそれ以下の物件

・10年後も土地値が維持される可能性が高いエリア

 

こんな感じでお答えしております。

 

秋ぐらいから融資が徐々に開きはじめるという情報があります。

 

不動産投資は良くも悪くもスルガ銀行が台風の目になっています。

そのスルガの融資が再開しつつありますので、今まで物件が購入できなかった方も、秋に向けて準備運動を始めてはいかがでしょうか?

 

お盆休みも今日までです。

また明日から頑張りましょう!

 

 

↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産投資に関する有益な情報と希望の方には無料動画をご提供しています。

 

友だち追加