penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

新築アパート大量供給の影響

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

大阪に物件を保有しています。

 

管理会社の営業マンと話をしたのですが、大阪は新築が建ちまくっているため、大家間の競争が激しいそうです。

 

特に上新庄、十三あたりは家賃も下落が厳しく、梅田まで15分の立地にも関わらず家賃はRCの1Kでも2万円代だとか。

 

新築が多く建っているのは、おそらく大阪も東京も福岡も変わらないと思うのですが、ニーズと供給のバランスには注意しないとダメです。

 

東京は新築が建っても、とにかくニーズが旺盛なので、埋めることができます。

 

でも大阪になると人工も減りつつあるのに、新築が建ってしまうので、マーケットが崩れてしまうのです。

 

私の知り合いにも大阪で中古物件を購入して、入居付に苦しんでいる方がたくさんいます。

 

おそらく売り主は年々悪化する賃貸経営に苦しむ中で、サラリーマン投資家に売却することを選んだのでしょう。

 

サラリーマン投資家もそのことに気がついていて、かつ対策を考えて実行する実力があれば良いのですが、そのような方は稀です。

 

今回は大阪の賃貸事情をお話ししましたが、同じようなことは札幌でも名古屋でも、どこでも起きていると考えるべきです。

 

市場の変化には敏感に反応するためにも、普段から管理会社とは密に連絡を取り合いましょう。