penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

シェアハウスに関する質問

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

サラリーマンをしながらシェアハウスを運営することはできるのですか?という質問を頂きました。

 

結論から言いますと「やり方次第では可能です」

 

私もサラリーマンをやりながら、都内2箇所(計20部屋)のシェアハウスを運営していました。

 

シェアハウスをやっていく上で、どんな作業がどれくらいの頻度で必要かをリストアップしてみましょう。

・共用部掃除(週3回)

・ゴミだし(週4回)

・家賃回収(月1回 と思いきや、滞納する奴が出るので4~5日必要)

・入居時、退去時立会い

こんなところでしょうか。

はっきり言ってサラリーマンをやりながらですと、かなり大変です。

サラリーマンの仕事を終えた後に、車で現地へ行って仕事をし、また帰ってくる。こんな感じです。

このシェアハウスをはじめた頃は、宅建士の勉強もしていたので、ほとんど寝た記憶がありませんw

 

とても充実していて楽しかったのですが、さすがに体がもたないと思い、システム化することにしました。

 

と言っても、シェアハウス専門の管理会社に任せたら面白くないので、このシステムを内製化することにしました。

 

つまり、入居者の1人を管理人にして、その人の家賃を安くする代わりに業務をしてもらうのです。

 

通常は家賃5万円の部屋なのですが、1万円にしてこの仕事をやってもらっています。

 

管理人をやってくれているのは、ベトナム人の女の子で、日本語学校に通っているのですが、4万円というのはとても大きな金額なので喜んでやってくれています。

 

ということで、質問の答えとしては、まずは自分で頑張ってみる。

そうすると、やるべきことが見えてきて、作業量や頻度も分かってきます。

それからシステム化して、外注するというのが最もお勧めの方法です。

 

はじめから専門会社にお願いするのも手ですが、これをしてしまうと自分にはノウハウが残りません。

(シェアハウスをやっていなければ、外国人滞納者から滞納の取立てをするという貴重な体験をすることもなかったでしょう)

賃貸経営というのは、このノウハウが何よりも大切だと思うのです。

 

まずは自分で手を汚して、やってみましょうというお話でした。

 

友だち追加