penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

RC物件の水漏れ

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

中野区に保有しているRCのレジ+テナントですが、1年前くらいからジワジワと水が漏れていました。

水漏れというのはとても厄介で、なかなか原因が特定できません。

配管の劣化というのは間違いないのですが、それがどこから漏れているのかを特定するのが大変なのです。

管を辿っていけば漏水箇所に行き当たるかといえば、そんな簡単な話ではなく、また本当に微量だったりすると目視で確認するのが難しかったりもします。

また、管もRCだとコンクリートの中に埋まっていることも多く、そういった意味でRC物件は維持費がかかります。
これが木造なら簡単に管を掘り出すことができますし、また戻すのも簡単です。

RCは見た目も立派で、長持ちしそうに見えます。
確かにきちんとメンテナンスをすれば100年位はもつと言われていますが、それにかかるコストが半端じゃあありません。

はっきり言って、普通のサラリーマンではかなり厳しいです。

例えば、今回の給排水管ですが、RC3階建て延べ床400㎡くらいでも、給排水管を全て入れ替えると1000万円位かかります。

サラリーマン大家さんで自慢げに「家賃収入ーローン返済」で月に30万円は残ります!という方がいますが、そんなはした金は今後10年間にかかる
・大規模修繕
・給排水管工事
・ポンプ交換
・各居室のリフォーム
できれいさっぱり消えてしまいます。

余談になりますが、普段の生活ではユニクロで3000円の服を買おうか迷うこともあるのですが、このような修繕費用を考えるとユニクロで迷うことがばからしくなってきます。

ということで、RC物件についてはとにかく費用がかかるということを覚えておいて下さい。

もしも買う前であれば、極力RCは避けた方が良いと思いますし、もしも買ってしまった方に関しては、今後かかる修繕費について把握する必要があると思いますので、私で良ければ相談に乗ります。

私は今後も物件を購入していくスタンスですが、自分で買いたいと思うのは
・木造
・築古
・土地値
この3点セットを備えた物件にしようと思っています。

高いレバレッジをかけて、CFを狙う投資は終焉を迎えつつあるというのが私の個人的な感想になります。