penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

地方物件の値下がりが顕著です

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

収益物件のサイトを毎日見ているのですが、最近明らかに地方物件の利回りが高くなっています。

 

https://www.kenbiya.com/pp3/s/tochigi/utsunomiya-shi/re_1968219aye/

 

上記は一例です。

 

ひと昔であれば、サンタメ業者がS銀行を使って1億円位で売っていたような物件が3500万円で売られています。

 

でもこれは安くなったというか、普通の金額に戻っただけなのです。

 

つまり、このような物件を1億円で買った人が過去に大量にいるということです。

このような3500万円しか価値がない物件を1億円で買っている訳ですから、完全な債務超過になっているのです。

 

なぜこのような物件に銀行が融資したかというと、結構積算が出るからです。

でも、それは銀行都合の積算であって、本来価値である実勢価格とは完全に乖離しています。

 

銀行都合の積算では土地を路線価で計算しますし、建物は再建築費用として算出します。たぶん7000~8000万円くらいは積算がでるのではないでしょうか。

 

でも本来価格である実勢価格はひどいものです。

 

土地は何とも値付けが難しいのですが、良くて1500~2000万円くらい。

そして建物は解体費用を考慮すると-2000万円です。

つまり価値は0円です。

これがプロの値付けになります。

 

となると、話はもっと大変なことになります。

 

つまり、価値が0円しかないものに1億円を融資してもらい購入してしまったことになるのです。

 

もっとも、更地にしなくても収益還元で購入する人もいるかもしれません。

もう融資はつかないでしょうから、プロが現金で購入する場合を想定すると1500~2000万円くらいなら売れるかもしれません。

 

じゃあ、売ると莫大な損が出るから保有するという選択肢もあるのですが、昨日も書いた通り修繕積立金を適切に考慮するとキャッシュフローは確実にマイナスになってしまいます。

 

http://penguinpenguin.hatenablog.com/entry/2020/01/09/075522

 

こうなってしまうと、できることはほとんど無いのですが、唯一できるのが修繕費用やリフォーム費用を少しでも安く効果があるものにして、何とかローン期間を乗り切るか、もしくは自己破産という方法を取るということになります。

 

友だち追加