penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

収益不動産塾第3回を実施しました

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

昨日は収益不動産塾の第3回を実施しました。

 

今までは比較的金額の安い神奈川をメインに回って来ましたが、今回は都心エリアを中心に見学しました。

 

地方に物件をお持ちの方には想像もつかないかもしれませんが、都心の人気物件は部屋が空いても1週間位で決まってしまうことがあります。

 

また、満室でも不動産屋から空室確認が来て、予約まで入ることがあります。

賃料は上がる可能性すらあります。

 

都心部のアパートで利回りが5%前後のものがあるかと思いますが、それは、ニーズが強いため賃貸経営がしやすいこと、また将来的にはキャピタルゲインが得られる可能性があること。

こんな理由での利回りなのです。

 

初心者のうちはもっと利回りが欲しくなりますが、ある程度資産形成が進めばこの様な都心物件に食指が伸びます。

 

私も昔は売ることなど考えていなかったのですが、プロは売ることを前提に物件を購入します。

ですから、利回りよりかは売りやすさ、資産価値を重視します。

プロが買わない様な物件を、利回りで化粧して摑まされているのが素人の投資家ということになります。

 

ただ売らないという投資方法も悪くはないかもしれません。

プロはそれで買っていく必要があるために、どうしても売買をして利益を確定する必要があるのですが、あくまでを不動産投資を副業として捉えるならば、ちょこちょことインカムゲインを得ながら投資を続けるのも悪くはありません。

ただその場合には長期的な修繕費の捻出や将来の賃貸ニーズも厳しく見ていく必要がありますので物件選定はシビアになります。

 

f:id:penguinpenguin:20200120082633j:image

こちらが集合場所ですね

 

f:id:penguinpenguin:20200120082701j:image

都心物件

 

f:id:penguinpenguin:20200120082730j:image

人気住宅街にある物件

これは高すぎるのではないかとの意見がありました。

f:id:penguinpenguin:20200120082819j:image

こちらも人気の住宅街にある物件です

f:id:penguinpenguin:20200120082848j:image

川崎でも都内と同等、もしくはそれよりも高い地域があります