penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

火災保険の入り方

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

物件や融資に関してはトコトン調べて購入する方が多いと思いますが、火災保険に関してはどうでしょうか?
知り合いの代理店や銀行に任せっぱなしの人が多いのではないでしょうか。

はっきり言いますが、それ損していますよ。
保険代理店は儲かっていますが、大家さんは損しています。

保険を分かりやすく説明しますと、アマウントという概念があります。
これは火災などの事故が起きた場合に、最大限いくらまで払うかという設定です。

これは自分で決めることができます。
当然高くも低くもできます。高い方が保険金が高いというのは言うまでもありません。

不動産投資家が入るべき保険内容は、「アマウントは低く、オプションはフル装備」です。

オプションはフル装備というのは、オプションで設定しておけば出るはずの保険金を受領できないということを防ぐためです。
例えば「汚損破損」というオプションがありますが、これに入っておけば、例えば大家さんが自分のアパートを掃除中に誤ってバケツの水をこぼしてしまってアパートを汚してしまった場合でも保険金がでます。
汚損破損に入っておけば、様々なケースで保険金が出やすくなるのです。

またアマウントは低くの部分ですが、そもそも火災で全焼というのはかなり起こる確率が低く、統計的には4世代で1回あるかないかと言われています。
実際によく出るのは風災や水災ですが、1000万円を超えるような支給は滅多にでることがなく、保険会社も給付を絞ってきます。
であれば、数千万円のアマウントをかけるべきではないというのが私の考えです。

でも、火災は恐ろしいのでリスクをヘッジする必要があります。
そこで以下の数式での算出をおすすめしています。

アマウント=残債ー土地の実勢価格

万が一火事が起きて全焼してしまった場合でも、とりあえず土地として売って残債がチャラにできればよいのではという考えです。
この方法からすると、今進めている「県央プロジェクト」の土地値アパートはせいぜい1000万円位のアマウントで良いことになります。

アマウントを下げることで保険金が半分になった方もいます。
良く分からない方は、保険証券とか物件情報を教えてもらえれば、どのような保険に入ればよいのか、今の保険はどうなのかアドバイスもできますので、LINE@までご連絡下さい。

昨年10月に保険料が上がってしまいましたが、適切なアマウントにすれば保険料は抑えることができます。
保険の負担は決して小さくないので少しでもコストを抑えて頂きたいと思います。