penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

シェアハウスの案内をしてきました

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

私の携帯電話は、夜中でも昼間でも知らない番号から電話がかかってきます。

 

東京に住んでいる外国人(中国、ベトナムスリランカ等)の一部に、テッペイサンという日本人は外国人に部屋を貸してくれるらしいぞという噂が広まっているからです。

 

部屋探しなら業務の範囲なので良いのですが、たまに、母国にお金を送金したい(地下銀行はやっていない)、ビザの更新をしたい(行政書士ではない)などという無茶な依頼が来たりするので、そんな時はしかるべき筋を紹介したりするのですが、今回は部屋探しの依頼でした。

 

ちょうど、部屋の電球も切れていたので、たまたま遊びに来ていたLF会員のIさんと一緒に現場へ急行しました。

 

ちょっと時間に遅れて行くと、ベトナム人の女の子が待っていました。

 

外国人と待ち合わせする時はドキドキします。

知らない外国人と電話で話して待ち合わせするので、当然、どんな人が来るか分からないのです。

男の人がカタコトの日本語を使うので、てっきり中国人だと思って行ったら、金髪のナイジェリア人だったり、女の子と思って行ったら男だったり、何ら油断ができないのです。

 

ですので今回もどんな人が来るかドキドキしていたのですが、普通の女の子です。

せっかくIさんが同行してくれたので、もっとおもしろい人が来てくれれば!と心の中では思っていたのですが、ちょっと残念です。

 

でも、仕事ですので普通に案内しましたが、この女の子は「舌打ち」するのがくせらしく、嫌なところがあるたびに「ちっ」と言います。

それが気になりましたが、まあいいです。

 

でも本来なら家賃60,000円なのですが、お金がないらしく40,000円という金額を提示されました。

さすがにそれは無茶なので、週に1回、シェアハウスのキッチン・トイレ・バスルームを掃除してくれることを条件に45,000円でどうだと交渉中です。

 

経験上シェアハウスの場合は、かわいい女の子が入ってくれると、空室があっても決まりやすいです。男としては、どうせならかわいい女の子がいるシェアハウスに住みたいですよね?であれば、多少家賃を安くしても女の子に入ってもらった方がありがたいというのも事実です。

 

逆にむさくるしい、汚い、汚す男性なら高い家賃をもらっても入居してほしくない場合もあります。

前にそんな男性を入れたところ、あまりにも掃除をしないのでネズミが大量発生し、床を食い破り、その男性も夜中にネズミにかじられるという事件がありました。

かじられた本人が悪いので、ざまあみろと思いましたが、部屋も床が抜けてしまいました。このような獣害は保険も使えないし、この男性もお金がないしということで、泣く泣く修理費用を払ったことを思い出して嫌な気分になってきました(笑)。

 

とりとめない内容で申し訳ないのですが、Iさん同行して頂きましてありがとうございました。

明日がんばってくださいね。応援しています。

友だち追加