penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

注意喚起 太陽光発電所を契約されている方へ

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

COVID-19により、各方面へ影響が出ていますが、投資に関しても影響が出ています。

 

それは投資用の太陽光発電所です。

 

端的に申し上げると、中国からパネルが入ってこずに工事が完了できないケースが相次いでおります。

 

武漢太陽光パネル製作に必要なシリコンの重要な拠点ですし、貨物船も出なくなっているようです。

 

これにより、工事ができない案件が急増しています。

パネルの入荷は未定だそうです。

 

そうなると怖いのは資金繰り悪化による倒産です。

太陽光発電所は小さい規模の会社がやっていますので、本来であれば回収できたはずの工事代金が回収できなければ、もう倒産するしかありません。

 

私がご紹介しているところは大きな会社なので、パネルの保管倉庫も確保しており問題はないようですが、それ以外の業者で契約し手付金を払っている方が要注意です。

 

工事の遅れはありませんか?

きちんと会社から連絡は入っていますか?

 

倒産してからでは遅いので、手付金を払っている場合には最悪のことを想定して、せめて土地の所有権移転くらいはした方がよろしいかと思います。

 

皆さんが思っている以上に太陽光のトラブルは多いですし、実際にこの手の相談も多いのが事実です。

 

自分だけは大丈夫だと根拠の無い自信を持たないことが身を守るためには必要だと、自分も含めて改めて思いました。

 

友だち追加