penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

食い物にされるサラリーマン大家

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

サラリーマンの属性を利用して、アパート等を保有している方も多いと思います。

 

不動産業者として、あまり裏側のことは言うべきではないのかもしれませんが、あまりに目に余ることが多いので注意喚起させて頂きます。

 

皆さんの多くは管理会社から食い物にされています。

 

多くは修繕費・リフォーム関係です。

 

大家さんが管理会社へリフォームを依頼すると、見積もりが届くと思いますが、かなり金額が盛られています。

 

本来であれば30万円でできる工事を50万円とか、場合によっては100万円で請求されています。

 

良く管理費3%とか0%とかうたっている業者がありますが、あのような業者が最もあやしいです(あ!うちの会社も3%ですが、うちはそんなことしていません)

 

管理費安くしても、リフォームで取り返しているのです。

 

また本来であればAD(広告費)は違法スレスレなのですが、ADも200とか300とか当たり前のように要求してくる業者がいます。

 

これは客付業者が多すぎて、1社あたりの売り上げが減り、減った分を大家からかじっているのです。

 

客付業者は営業の質が低いケースが多くて、まともな会話もできないケースも多いです。

そんな会社は社長もまともではないので、そんな会社は早く潰れてしまえと思うのですが、本来であれば管理は大家がやるべきだと私は考えています。

 

ということは、自分が行ける範囲の物件を購入することが重要ですね。

 

自主管理これが大事です。

 

でも時間的空間的にどうしてもできない場合は管理会社に任せることになりますが、管理会社は慎重に探して下さいね。

 

どうしても良い管理会社に出会えなければ、自分でやってしまって下さい。

 

やってみれば結構簡単です。

 

金管理と清掃とリフォームが大きな仕事になりますが、入金管理と清掃は自分でできます。

 

またリフォームは大工の高橋さんが全国対応できることになりましたので、相談してみてください。(最近山梨と大阪で大規模修繕を終えました)

 

コロナウィルスもそうですが、自分は食い物にされていると思っていた方が大けがしないということを覚えて頂ければ幸いです。

 

友だち追加