penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

こんな時期だからリタイアを目指す

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

毎日不安に過ごしている方も多いと思います。

 

若年層でも感染すると重症化するということで、当初と話が違うと思いつつ、自分を守り人にうつさないことが重要なんだとつくづく思います。

 

でもサラリーマンやっているとどうしても電車に乗って移動しなければならない時がありますよね。

 

外出自粛が出ていますが、満員電車ほど危険な場所はないのではないかと思います。

 

言ってみれば自分や家族の命を危険に晒して電車に乗っている訳ですが、

「今の会社にそんな価値ありますか?」

 

私はサラリーマンをリタイヤしましたので、好きな時に仕事ができます。

どんな方法で移動しても自由です。

 

電車が危ないと思えば車で移動すればいいし、それでも危ないと思ったら、人にも会わなければ良いのです。

 

経済的・時間的・移動手段の自由

 

リタイヤするとこの3つが自由になります。

 

はっきり言いますが、これからサラリーマンはどんどん苦しくなりますね。

 

グローバリズムによって世界中が大競争をしている訳です。

どんなに素晴らしい商品やサービスを開発しても、すぐに模倣されたり、より素晴らしいものが出てきます。

そして価格競争による体力戦になると、弱者は潰れ社員は路頭に迷い、勝ち残った会社も利益が薄いので社員に配分されない

 

こんなことが起き続けると思います。

 

あと、AIも進歩して人間の仕事を奪うでしょう。

 

つまり、アフターコロナの世界は「富める者はますます富み、貧するものはますます貧する」超格差社会となるのです。

 

サラリーマンは命と同じ時間を売って収入を得ている訳ですが、サラリーだけの人間は買いたたかれます。

そして富める者に生き血を吸われ続けるのです。

 

それでも「今の会社が好きなので、それでも構わない」という方はそれで何の問題もありません。

 

でも少しでも疑問を持つならばリタイヤを目指しましょう。

 

私は普通の学校を出て、普通の会社に就職したサラリーマンでしたが、「リタイヤするぞ!」という強い気持ちがありましたので、それを実現できました。

 

私ができるのだから、皆さんもできます。

 

1つだけコツがあります。それは

「自分を信じてあげることです」

 

自分は必ずできる、やれる。そのために努力する。多少失敗しても、すぐに結果が出なくても、自分は必ずできるからあきらめないぞ!

 

こんな気持ちがあれば必ずリタイヤできます。

 

昔不動産が安かった時期に買えた人はいいよな。

とか

再現性がない!

とか

やってみてできなかったら無駄だからやらない

と言う人がたくさんいます。

 

でもこんな人は絶対にリタイヤできません。これは断言できます。

 

「絶対リタイヤするし、その方法は自分や仲間と編み出すんだ!」こんな気持ちを持てる人は絶対にできます。

 

普通の生活を送るのであれば、副業で月にCFが100万円あればリタイヤできます。

 

不動産は最近融資がつかないので、不動産だけでこれを達成しようとしても無理です。

 

ストック収入とフロー収入の両方が必要です。

 

ストック収入は・・・太陽光発電や不動産です。

これは正しい順番で実践し、買えるだけ買いましょう。

 

そしてフロー収入ですが、これは何でも構いません。

ご自身の好きなこと、得意なこと、知識があること、経験があること、人脈があること

全てを総動員して絞り出すのです。

 

人間は四六時中、仕事中も食事中も寝ている時も考えに考えると、突然アイデアがひらめくのです。

 

「自分にできる副業は何か何か何か。。。。」と考えに考え抜けば、ある時にフッと空から降りてくるのです。

 

コツがあります。

 

副業はないかとないかと考えるときに、机で考えて、立って考えて、散歩しながら考えて、寝るときにも考えていると、遊んでいたり、何もしていない時にアイデアが閃くのです。

 

私はたいてい、波乗りをしている時か、水泳中に閃くのでメモができなくて困ります(´;ω;`)

 

言いたいのはしっかり遊んでほしいということです。

 

もちろん外出制限がかかっていますので、人込みはダメですが、やれる範囲でたくさん遊んで下さい。

 

私は家庭菜園をはじめました。

庭の木を切り、雑草を抜き、耕して種を蒔きました。

・万能ねぎ ・ミニトマト ・ナス ・シソ ・レタス

目標としては野菜の自給自足です。

やるからには本気でやるのが楽しむコツです(笑)

 

と話は脱線しましたが、自宅待機で時間のある方も多いと思います。

 

こんな時ですから、将来について本当にこれでいいのか考えてみて下さい。

 

そして真剣に遊んで下さい。

ちなみにマンションの方はベランダでもプランター置けば野菜が作れますよ。

 

友だち追加