penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

保有する民泊物件をどうするか?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

上記のような質問がかなり来ております。

結論から申し上げると、痛みは伴いますが、撤退するのが結果的には傷が浅くて済むのかと思います。

民泊は多くの投資家が参入しすぎました。

コロナの影響が出る前から過当競争に陥っていたのではないでしょうか。

また、東京オリンピックを照準にしたホテル建設も凄まじく、繁華街の景色が一変するほどホテルが乱立しております。

この状況で将来的に勝ち続けるのは、かなり厳しいのではないでしょうか。

ただ投資物件として1棟を購入してしまった場合には、なかなか撤退も厳しいと思います。(昨年あたりは住宅ローンを使ったグレーな民泊物件が多数ありました)

もしも賃貸住宅にコンバージョンできるのであれば、すべきです。

そして賃貸需要が無いようなリゾート地の場合はかなり悩ましいのですが、貸別荘の様な契約で長期契約をするのもおもしろいかと思います。

その場合は、地元に別荘を売買・賃貸している不動産屋がありますから、そちらに相談して下さい。とアドバイスしています。

大阪も民泊がかなり熱いエリアでしたが、完全に需要は蒸発してしまいました。
大阪であれば幸いなことに、賃貸のニーズはあるでしょうから、賃貸もしくはウィークリーマンションのような形態にするのも一手だと思います。

知恵と工夫でこの困難を楽しみながら乗り越えましょう。