penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

最近の車は燃費がいいですね

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

家族用の車を13年ぶりに買い換えました。

以前は日産ムラーノ3.5Lを乗っていました。

ムラーノはとても良い車で、アクセルを踏めばすごい加速をするし、乗り心地も大変良かったです。

15万キロまではどこも故障しませんでしたが、徐々に故障が増えてきました。

例えばパワステオイルの漏れがありまして、これは修理をすると50万円かかると言われました。

あまりにも高額なので、放置したら、勝手に治ってしまいました(これを自然治癒という)。

また20万キロでエンジンオイルも漏れていると指摘され、さすがに買い換えようとしました。

ところが、車のディーラー巡りを始めたら、ムラーノががヤバいと思ったのか、これも自然治癒してしまいました。

ところが23万キロを過ぎたあたりから、エンジンから異音が聞こえるようになりました。

これは自然治癒せずに、私は「もう限界だ」という車からのメッセージと受け止めました。

思えばこの車を買ってから、私の人生は大きく変わりました。(特に不動産関係)

1億の1棟アパートを見に、当時住んでいた大阪から横浜まで移動したり、それこそ日本中の物件をこの車で見に行きました。

今の私があるのは、このムラーノがあったからと私は考えています。

ただ、大事な家族の命を載せている以上、重篤な故障があったら大変です。
高速道路で停車したら、それこそ命にかかわります。

泣く泣く買い替えることになりました。(文字通り、妻はムラーノをディーラーに置いて帰る際、号泣して営業担当を大変困らせていました。ディーラーであんなに泣いている女の人を今後も見ることはないでしょう)

次に選んだ車はマツダCX-8です。

新車は怖くて乗れないので、中古で購入しました。

サイズはムラーノ以上に大きいのですが、大変乗り心地が良く、燃費も驚くほど良いです。

まだ1000キロほどしか乗っていませんが、平均燃費は17KM/Lです。

伊豆下田へ旅行に行って、千葉の九十九里まで波乗りに行って、近所を走り回って800キロ乗っても、まだタンクには余裕があります。
これで入った燃料が45Lでした。

燃料も軽油なので、45L入れても4000円しません。

家族全員で800キロ走って燃料代が4000円以下というのは驚愕です。

ムラーノはハイオクだったので、半分以下です。

私はもう1台仕事用の車がありまして、こちらはハイブリット車なのですが、これよりも燃費はぜんぜん良いです。

ということで、車の購入をお考えの方はマツダディーゼル車を強くお勧めします。
本当に驚くほど燃料代が安く済みますよ。