penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

大阪へ行きます

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

7年ほど前に大阪豊中市で再建築不可の物件を購入しました。

利回りは25%位でした。

 

当時は再建築不可にあのノンバンクが融資することを知っている人はあまりいなかったので、再建築不可の物件はかなり安く出ていました。

 

利回り25%といえども、買うか買わないか結構悩みましたが、最短4年で回収できればと決断しました。

 

それから7年経ちました。

 

昭和33年築木造で、入居者の平均年齢60歳の物件ですが、

7年前と何も変わっていません。

 

物件もはじめから古いので、特に見栄えも変わりません。

入居者もじいちゃんばあちゃんなので、今も見た目は変わりません。

 

投資した資金もとっくに回収できました。

 

この物件のおかげで築古高利回り物件が好きになりましたね。

 

それでこの物件には別棟がすぐ隣にあるのですが、それを「買わないか?」という打診が入りました。

 

うちも業者だから、安くないと買いませんよ。とくぎを刺しましたが、想像を上回る金額を提示してきました。

 

利回りにすると32%です。

 

こんな数字を提示されると、かえって怖くなってしまいますが、自分が持っている物件の真横ですので、今回は何も恐れる必要はありません。

 

ということで、来週大阪で決済をしてきます。

 

業者になって良かったなーと思うのは、こちらが業者だと分かると、かなり安い金額を提示してくれたり、売主に「業者だから、こんな金額では買ってくれませんよ」と言ってくれることです。売主さんも「そうか。なら仕方ないな」という流れになりやすいです。

 

ということで、やはり業者になるメリットはとても大きいので、投資家の方は宅建士の資格を取得して、開業することをおすすめします。

 

開業のために投下した資金はすぐに回収できてしまうのではないでしょうか。