penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

元祖サラリーマン大家

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

先週購入した大阪のアパート。

 

売主はまさに元祖サラリーマン大家でした。

 

年齢は90歳なのですが、サラリーマン時代にアパートを買いはじめて、今では3つの法人の代表をしているそうです。

 

そして、サラリーマン時代に購入した一棟目が先週私が購入した物件でした。

 

f:id:penguinpenguin:20201025165219j:image

 

f:id:penguinpenguin:20201025165234j:image

 

f:id:penguinpenguin:20201025165247j:image

 

やはり一棟目に買った物件なので思入れもあるようですが、また買いたい物件があるので売るそうです。しかも、銀行の融資を受けて。

 

その年齢でよく銀行が貸してくれますね?と思わず本人に聞いてしまったのですが、笑いながら、法人に対しては代表の年齢に関係なく貸してくれるそうです。

 

銀行は物件に抵当をつけますので、その人の死後に、引き継ぐ人がいなくなることを恐れます。

 

法人で、後継者がいるならば、その心配がないので貸してくれるという訳ですね。

 

この方を見てると、自分の将来を見ているようでした。

 

なかなか楽しそうでしたよ。