penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

人気の築古戸建の選び方

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

友だち追加

サラリーマン投資家に人気のある「築古戸建」ですが、安いには安いわけがあって、購入してリフォームしたのはよいものの、なかなか客がつかないという方も多いのではないでしょうか。

 

どんなエリアの物件がよいですか?

 

とよく質問を受けますが、この答えは単純明快です。

 

「小学校・中学校が近くて、スーパーがあれば大丈夫です」

 

築古戸建を賃貸で借りようとする方は、一般的にファミリーですが、訳アリファミリーです。

 

例えばシングルマザーとか、戸建に住みたいけど給与が低いので古い物件しか選択肢がない。こんなファミリーになります。

 

そんな時に小中学校が近いというのは強力な選択動機になります。

 

私のお客さんで、秩父の山奥の築古戸建を30万円で購入し、50万円のリフォームで家賃6万円で貸しているケースがあります。

 

これもまさに小中学校が近いというパターンです。

 

仲介する時もかなり客付が不安でしたが、自分の経験上、いけると判断し、結果成功して胸をなでおろした記憶があります。

 

またDIYも流行っています。

自分でやるのは面白いし、ノウハウも残るので良いのですが、本業が忙しく中々現場に行けず、半年もかかってしまった!となると、圧倒的に機会損失の方が大きくなる悲しい事態になりかねませんので、仕事の忙しい方にはおすすめできません。

 

ということで、築古戸建を購入する時は、地図をよーく見ましょうというお話でした。