penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

良い物件なら、何で自分で買わないの?

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

友だち追加

不動産投資をやっていて一度は思うのは

「そんなに良い物件なら何で自分で買わないの?」と思ったことはありませんか?

 

私もいつも思っていました。

 

その答えは自分が不動産業者になって、やっと分かりました。

 

まず営業マン

 

彼らは「買いたくても買えない」のです。

 

アパートローンを引くには、かなりの高属性が必要です。

上場企業・公務員・年収500万円以上 これくらいが最低ラインです。

 

つまり彼らの属性ではアパートローンを引けないのです。

フルコミで1000万円オーバーの社員もいますが、銀行は相手にしてくれません。

 

また、「そんな面倒なことしたくない」このような営業マンもいます

楽してパパっと儲けたい。

このような営業マンも多いです。

 

つまり、自分で物件を持っていないような営業マンからは本来買うべきではないと考えます。

 

自分で保有していて、知識や経験があって仲介するのと、何も知らないで売るのでは、雲泥の差があります。

 

また、会社としてもなぜ買わないのか?

これも疑問に思っていましたが、答えは同様です。

 

宅建業者は長期の融資を引くことが難しいです。

 

半年~1年程度なら、それこそ1億でも2億でも引くことができますが、金利も高いですし、必然的に転売しかすることができません。

 

ちなみにこのようなプロジェクトファイナンスは聞いたことがないような街金崩れのノンバンクが多数やっていますが、これを借りて転売を目論むものの、高値で転売できずに市場から退場となる宅建業者が多数います。

 

ということで、業者が買う場合には転売目的で購入することになります。

 

ちなみにですが、私の様な不動産投資家上がりの宅建業者には、銀行も長期で貸してくれます。

 

宅建業者としての経験は浅いですが、大家としての経験は、そこらの営業マンには負けませんよ。