penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

不動産投資のホンネ

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

友だち追加

年末でレインズがメンテナンスに入り、仕事にならないと思いきや、溜まりに溜まった事務作業や物件磨きをやっているうちにあっという間に年末年始は過ぎてしまいそうです。

 

独立して、年中無休になりました。

好きなことなので全く苦になりません。

好きな時に好きなだけ働く、一日20時間働く日があれば、4時間しか働かない日もあります。

 

波があれば湘南辻堂で波乗りをしてから仕事なんて日もあります。

 

定年まで働いて、60歳過ぎたら年金貰って悠々自適なんて時代は90年代までの話です。

 

現代は死ぬまで働くのが正解です。金銭的にも健康的にも。

 

であれば、いかにストレスなく自分の得意な分野で楽しく働くことができるようなシステムを構築することができるかが人生の質を左右するのではないでしょうか。

 

私の場合は最適なシステムがサラリーマンではなくて、不動産投資家兼宅建業者でした。

 

その宅建業者になって1年が経ちました。

そして不動産業界の様々なところが見えてきました。

 

私は不動産投資家としては100部屋以上保有していたので、まあまあ規模の大きい方でしたが、それでも見えなかったところが見えてきました。

 

不動産業界は一言で言うと「超縁故社会」です。

 

コネが全てです。

 

コネがあれば、格安物件を購入できたり、有利な融資を引いたりできます。

 

このコネが全てという事実に背を向けたがために失敗する方が多いです。

 

例えば、これから1棟目を購入する方はコネも経験も何もない状態です。

この状態はコネではなく「カモ」です。

 

不動産投資をしようというぐらいですから、属性も良く、自己資金もあって、世間的には成功している勝組かもしれませんが、「カモ」であることは間違いありません。断言します。

 

そして性質の悪いことに「自分に自信があるカモ」なのです。

 

自分は今まで仕事で成功してきたから、不動産投資でも成功できるに違いないという自信が判断を誤らせます。

 

ですから、これから参入する方はコネもなにもない、よちよち歩きの保育園児だと思って下さい。保育園児には保護者が必要です。

信頼できる不動産屋を見つけてください。

 

参考までに信頼できる投資家は信頼できません。共食い大家という言葉を聞いたことがありますか?ある程度規模の大きな大家は、客を不動産屋に紹介することでフィーをもらっているのです。そして、所詮不動産の素人ですので、プロの不動産屋には敵いません。ということで、信頼できる不動産屋を探すべきです。

 

そしてマインドセットですが、すごい儲かる物件を一生懸命探しているかもしれませんが、そんな物件は買えません。

 

すごい儲かる物件が出てきたら、私なら自分で買います。

自分で買えなければ、知り合いの不動産屋を紹介して、次に自分が良い物件を紹介してもらいます。

 

なので、すごい儲かる物件は買えません。

あるのは普通の物件か、買ってはいけない物件です。

 

初心者が買うべきなのは当然ながら「普通の物件」です。

 

これを狙っていきましょう。

 

不動産会社の中には、あなただけに特別な物件をと言いながら寄ってくる営業もいるかと思いますが、そんな営業がいたら全力で逃げて下さい。

 

たぶんどうしようもない物件をあなたに勧めているからです。

 

もう一度いいますが、不動産はコネが全てです。

 

次回はどうすればそのコネを構築することができるかについて触れたいと思います。