penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

大家の心構え

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

友だち追加

偉そうなタイトルですいません。

が大事なことなのでお伝えしたいと思います。

 

大家の基本は掃除です。

 

室内も共用部分も大事です。

 

仮に満室であっても共用部分が汚れていたら、次の更新で退去してしまうかもしれません。

 

また部屋が募集中であっても、共用部分が汚れている物件はなかなか決まりません。

皆さんも共用部分が汚れている物件なんて入りたくないですよね。

 

また退去して、リフォームして、クリーニングが済んだ部屋も要注意です。

 

なぜか空室が埋まらない。

 

そんな経験がある大家も多いと思いますが、それは掃除がきちんとされていないのが原因かもしれませんよ。

 

掃除に求めるレベルは

 

入居者>大家>クリーニング業者

 

となっています。

 

入居者は些細なゴミでも見逃しません。

 

でも、クリーニング業者はけっこういい加減なところもあります。

 

私がお願いする業者には、「自分が入居者になるつもりで掃除してほしい」と伝えています。

 

このあたりができていない業者は大変多いですので、もしも部屋が長期間決まらないと思ったら、マイペットとぞうきんを持って物件に行きましょう。

 

クリーニング入れた後に、大家が仕上げにいくのが理想です。

 

私はいつも以下の様な道具を持っていきます

 

・マイペット(詰め替えパックも、すごい使います)

・ぞうきん(大量)

・歯ブラシ

クイックルワイパー

・レンジ磨き

・ステンレス磨き

・ゴミ袋

 

以上があれば、仕上げには十分です。

 

遠隔地であっても、年に2回位は現地に行って、空室や共用部分を確認してくるべきです。

 

その物件の営業は「管理会社が全部やってくれるから、遠隔地の物件を購入しても大丈夫」と言ったかもしれませんが、そんなのは全くの出鱈目です。

 

大家の基本は「掃除です」管理会社も人の物件は一生懸命やってくれません。

大家が物件をきちんときれいに保つ。これが大家の一番大切な心構えになります。