penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

不動産業界人は振れ幅が大きい

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

不動産業界に身を投じてから痛感しています(笑)

サラリーマン時代、周囲の方は、まあ皆さん優秀な方ばかりで安定的で眠くなるほどでした(笑)

でも、今は違います。

まるで外国に来たようです。

優秀な方はとことん優秀ですが、ダメな奴はとことんダメです。

不動産の慣習として、売り仲介と買い仲介に分かれた場合、売り仲介が「重説」等の書類を
作成しますが、何度直しても誤字脱字が酷く、10回目の修正で
「もういいです」とお断りしたことがあります。

また、大手の仲介に多いのですが、プライドが高く私のような不動産屋を下に見るような方です。
別に下に見られてもいいのですが、買主さんに不利な条件を押し付けようとするのは困りますね。
買主さんの利益にならないことを言ってくるようでしたら、遠慮なくこちらも主張しますし、
場合によってはお断りすることもあります。

でもやっぱり、小さくても社長が一人でやっている所は筋が通っていますし、将来独立しようと
している大手の社員もしっかりした方がいます。

なので、お客さんとしても、ヤバそうな社員が担当になったら、やめて他の会社に行くことも
大事です。

というのは、ダメな社員から買うと、購入前後でトラブルになることが多いからです。

普通のサラリーマンではない、魑魅魍魎がいる世界だとご認識ください。