penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

ネズミが出る物件には必ず理由がある

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

友だち追加

普通のサラリーマンをしていると、なかなかネズミが出るような物件に住むことはないと思いますが、築古物件を購入するとなると獣害・害虫を避けて通ることはできません。

特にネズミはやっかいです。

危険な病原菌を媒介するだけでなく、建物の柱や壁をかじって穴を開けてしまいます。

私が運営しているアパートに入居している中国人から「ネズミが出るからなんとかしてくれ」と言われたことがあります。

ネズミが床をかじって穴をあけ、そこから出てくるそうです。

驚いて部屋に行くと、もっと驚きました。

流しには使用済みの食器が溢れ、古い生ゴミが散らばっていました。床にも食べ物の屑が散乱していました。

温厚な私もキレました。

「てめえが散らかしているからネズミがくるんだよ!すぐに片付けろ」

と日本語で言いました(笑)。この中国人は日本語がわからないのですが、なんとか伝わったようです。

部屋をきれいにしないと、ネズミの駆除をしても意味がありません。

何とか部屋の掃除をさせ、床の修復工事をしました。

しかし、ネズミが別の部屋に移動してしまいました。

こうなると大変です。

天井裏を走り回り、床に穴を開け、大騒ぎです。

ネズミ駆除会社もお手上げです。

 

そんな絶望的な状況で物件に掃除に行くと、ネズミよりもぜんぜん大きな物体がすごい勢いで玄関から出てきました。

 

そうアパートに隣接するシェアハウスに猫が住み着いてしまったのです。

ネズミの次は猫かと、もう笑うしかない状況です。

 

でもこの猫が住み着いてから、ネズミがいなくなったのです。

この猫はネズミを目当てに住み着いたのかもしれませんが、猫が出るようになってからネズミも面白いようにいなくなりました。

 

大昔の人々もネズミに悩まされ、猫を飼ったといいますが、まさにその通りの状況になったのです。

 

ここはゆるーいボロシェアハウスなので猫が住み着いても、誰も文句を言いませんが、まあ普通のアパートで猫に住み着いてもらうわけにはいかないですから、どうも参考にならない話でした。

 

ただ、ネズミが出る原因は必ずありますので、それを確認し、改善してから駆除を行いましょう。そうしないと、またネズミが戻ってきてしまい、せっかくの作業が無駄になってしまいます。