penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

退去通知が来た場合の大家の対応

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

賃貸の繁忙期は入居も退去も発生します。

 

いったん退去すると次に決まるまで半年かかるなんて物件をお持ちの方も多いかと思いますが、ちょっとの工夫で入居率を上げることができます。

 

それは退去しないように交渉することです。

 

例えば管理会社から退去の連絡が入ったとします。

通常であれば「ああ。。。そうですか」で終わってしまうと思いますが、

 

ここで「退去理由は?」と聞きます。

 

「結婚です」などすぐに答えることができるのは優秀な賃貸マンです。通常は答えることができません。

 

ここで退去理由が結婚や転勤なら仕方ありません。

 

もしも家賃等の条件や設備の不具合であれば、交渉の余地があります。

 

私も前にあったのですが、退去理由は「エアコンの調子が悪かったから」です。

 

この方は退去理由を聞き、すぐに新品に交換することで退去を思いとどまってもらうことができました。

 

本音を聞き出すのも賃貸マンの腕です。前に家賃がもっと安いところに引っ越すということを聞き、そこに合わせて家賃を下げたこともあります。

 

家賃が下がることを嫌がる大家さんも多いのですが、悪いことばかりではありません。

 

地域最安値に家賃を設定してしまえば、他に引っ越すことができなくなり、長期入居に繋がります。

 

ですので、退去の通知が管理会社から来たら諦めないでそのまま住んでもらうことができないか、不動産屋と相談して下さい。

 

ちなみに不動産やにとっては、空室になって、また募集活動した方が自らの収益増に繋がりますから、引き止め工作をしてくれるのは本当に大家さんの立場にたっている不動産やと言えるかと思います。