penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

物件調査の仕方

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

友だち追加

不動産を購入する時、仲介の不動産屋は物件調査をします。

 

法務局、市役所、土木事務所、水道局、ガス会社、電気会社などなど非常に多岐に渡ります。

 

ただ、正解がある訳ではなく、不動産屋の力量によるところが非常に大きいです。

 

そして、大家さんたるもの、自分でも物件調査ができる力が必要になります。

 

私は自分でも十数棟購入した経験がありますし、昨年からは不動産屋としても20棟ほど仲介してきました。

 

その経験を活かして、物件調査報告書というチェックリストを作成しました。

 

これがあれば、自分でも物件調査ができますし、過去の購入したご自身の物件も適切な調査が行われているか確認できます。

 

自分で言うのもなんですが、非常に良くできたチェックリストですし、皆さんのお役に立ちたいので、LINE@に「チェックリスト希望」と書いてメッセージを頂ければ、このチェックリストを配布したいと思います。

 

そして、このシートはなんと

無断配布可能です(笑)

 

悪どい不動産屋から騙される人が少しでも減ることが私の希望でもありますので、知り合いにも広めて下さい。