penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

究極の空室対策

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

友だち追加

昨晩はオンラインサロンのZoomミーティングを行いました。参加者のみなさんお疲れ様でした。

 

話題の1つが空室が決まらない場合の対処方法でしたが、

すごいことをやっている方がいました

 

それは、実際に自分で住む という方法でした。

 

ご自身はテレワークができる環境で、お子さんの学校もリモート授業なので、1週間単位で暮らしているそうです。

 

暮らしてみて、様々な問題点を把握することができたそうです

玄関が汚い

ゴミ捨場が汚い

自分が住んでみると、物件の弱点が実感を伴って見えてきたそうです

 

また、住んでみないと分からないこととして

近所のおばあさんが野良猫にエサをやって、エサで汚れる

 

こんなことも、長い間滞在しないと分からないことだと思います。

 

実は私も自分の物件に泊まったことがあります。

 

クリーニングを終えて、すぐに貸し出せる状態だったので、寝袋を持込みました。

 

その時は、隣の滞納者を捕まえるためでしたが、様々なことが分かりました。

 

夜中に大声で歌いながら料理を作る外国人

がいて、

近所の人がうるさい!と叫ぶ

そして

夜中の3時位からパーティーが始まる。。。

 

滞納者は捕まえることができましたが、二度とそこには泊まりたくないと思いました(笑)

 

空室になっているということは、「必ず原因がある」のです。

実際に生活してみることで、その原因が炙り出せるのではないでしょうか。

 

泊まらなくても、そこで1日テレワークをするとか、大事なのは物件との接点を増やして、不動産と対話を行うことではないでしょうか。