penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

地方RC物件の大規模修繕費

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

友だち追加

例のS銀行で物件を購入した方から、大規模修繕の額が高くて困っていると相談を受けました。

 

それは中国地方のRC5階建ての物件ですが、延床面積が1500㎡ほどあります。

入居者から雨漏りや外壁剥離のクレームがあり、都度、コーキング等で対応していましたが、小手先ではどうにもならずに大規模修繕をすることになりました。

 

管理会社経由で見積もりを取得したところ、なんと4500万円!

 

物件価格が15000万円ですから、その30%ですね。

 

以前、その方に運営状況をヒアリングしたところ、毎月のCFが50万円あるから問題ないと言ってましたが、やはり大規模修繕という爆弾を抱えていました。

 

毎月50万円のCFがあったとしても、税金や各部屋のリフォームを考えると、1年で300万円残れば良いでしょう。

 

そして、やっとのことで毎年300万円残しても、15年に1回の大規模修繕で全て持っていかれてしまうのです。

 

この大規模修繕をしないと入居者が怪我をしたり、退去してスラム化してしまいます。

 

また、大規模修繕のファイナンスも大きな問題です。

 

1000万円以上の大規模修繕を借り入れしようとしたら、公庫くらいしか貸してくれるところがありません。

 

公庫の断られたら、実質お手上げになります。

 

この方も公庫をはじめ、様々な金融機関から断られ途方に暮れています。

 

金利になりますが、フリーローンを借りるしかない状況です。

 

地方物件を購入された方は辛い現実かと思いますが、大規模修繕と向き合うことが必要な時期が来ているのではないでしょうか。

 

一度、管理会社に依頼して見積もりを取得してください。

 

まずは現実に向き合うことからはじめましょう。