penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

賃貸条件を柔軟に対応する

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

友だち追加

サラリーマンをしていて、年収が500万円くらいあって、40歳以下でできれば大企業に勤務している人がいい。

 

これはお見合いの条件ではありません。

 

大抵の大家さんはこの様な方を入居者として求めます。

 

でも現在は物件が全国的に余っている状態です。

 

昔のように大家さんが入居者を選べる状況ではないのです。

 

自分の物件を満室にするためには、入居条件を緩和するしかありません

 

自社物件では

・高齢者

生活保護

・外国人

・短期

全てOKです。

 

いろんな方を入れてみて、クレームの発生割合を思い返すと経験的にどの属性もあまり偏りはありません。

 

いつしか、大阪で

・刑務所あがり

・薬物中毒

・元○○ザ

・ペット多頭飼

を入居させた時は大変だったなーと思い返しています。

この人を入居させて、ありとあらゆるトラブルが降り注ぎましたが、この経験は決して無駄にはなりませんでした。これによってどんな人を入れてトラブルになっても、その時に逃げずに対処すれば良いという覚悟をつけることができました。

 

ちなみにこの時の最大のトラブルは、家賃を滞納した挙げ句、良からぬところからお金を借りた入居者は、その筋の人に山奥の工事現場に連れて行かれました(さすが大阪ですね、、、)その時に退去費用や滞納家賃を請求したところ、その筋の人が当時の管理会社に押しかけて大騒ぎしたことです。その時担当者が泣きながら電話をしてきて「顔にめっちゃ入れ墨が入っていておそろしいんです」と私に言いました。

この言葉が今でも忘れられません笑

 

まあ大抵の入居者でも、上記のようなことにはならないはずです。

 

ということで、空室にお困りでしたら、賃貸条件の緩和や見直しをおすすめします。