トイレが詰まった時の対処
p>ここを押して頂けるとうれしいです
管理物件からトイレと風呂が流れないと一報が入りました
この場合に注意点があります
通常の使用により詰まった場合は大家さん負担
入居者が何かを流してしまった場合には入居者負担
となります。
管理会社として、連絡を受けた場合は、このことを説明してから業者の手配をおこないます
「業者を行かせますが、もしも何かを流してしまい詰まった場合には入居者負担になりますが、それでもよろしいですか?」
この一言があるかないかだけで、つまらないトラブルを回避できます
また、大家さんの負担を減らすことができますので、いろんな意味で大事な一言になります
それで現場に業者を派遣するのですが、うちの場合は、まずクラシア○等の業者に行ってもらいます。
そこでは、作業をする前に状況説明と見積もりを提示してくれます
そこで1万円程度で済むならば、やってもらいます
もしも数万円になるのであれば、状況報告だけしてもらい、うちの大工さんに共有をして行ってもらいます
その方が安く済みますし、場合によっては保険申請ができるからです
初期対応からその大工さんに行ってもらうと、費用も高額になりますし、必要な装備もできません(高圧洗浄やワイヤ等 準備が結構必要になるのです)
排水管が詰まったと管理会社から報告があればパニックになりがちですが、そのような連絡があった時はこのブログを思い出して対応してください
ちなみに、通常の管理会社は入居者とのトラブルを避けたいので、全ての負担を大家にもっていきがちです