penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

夜逃げが発生しました

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

友だち追加

多くの人がしたり、することがないまま人生を終えると思います

 

それは夜逃げです

 

私も今までの人生では縁遠かったのですが、不動産投資家になってからは俄然身近になりました。

 

された回数は両手で足りないくらいです

 

先日も不動産屋から電話がありました

 

「3か月滞納している〇さんの家に行ったら、玄関の鍵が開いていて、本人もいなかったんですよ。電話も出ないし、どうしたんですかねー」

 

なんて眠たいことを言っています

 

何眠たいこといってんだ、それは夜逃げだ!

 

と目を覚ましてもらいます。

 

担当者から本人に電話、そして連帯保証人にも電話してもらいましたが、出ないという報告が上がりました。

 

出ないじゃないんです。こういうのは出るまで電話するんです!

 

はっきりいいまして、管理会社の回収や追及は甘いです。

私も管理会社が諦めた案件を、何度も自ら回収してきました。

 

本人の携帯電話は着信拒否っぽいので、固定電話がある、連帯保証人にターゲットを絞ります。

 

電話すると、呼び出し音がなりますが、出ません。

 

出ませんが、諦めてはいけません。朝も昼も夕方も夜も深夜も早朝も電話するんです

 

だって、連帯保証人というのは全額即請求されても文句の言えない存在なんです

 

そしてこちらは債権者、債権の正当な行使をするのに何の問題がありましょうか

 

それこそ、1日30回位電話をし、次のフェーズ(深夜・早朝電話)にいこうかと思っている時に出てくれました

 

なぜ出なかったと聞きましたが、気がつかないとシラを切ります

 

まあいい。事情を説明し、本人が失踪したので連帯保証人であるあなたが払わなくてはならないこと、このままほったらかすと賃料という負債がどんどん増えること。そして遅延損害金で時間が経つほどに膨れ上がることを丁寧に説明したところ

 

すぐに払いたいという申し出を頂きました

 

ここで、管理会社の担当者にバトンタッチです。

 

まあ、大家さんがここまでやるべきかと聞かれれば「やるべきなんです!」

所詮管理会社は、利益になることしかやってくれません

そのようなシステムなんで仕方ないのです。

 

でも管理会社がやってくれないからって諦めたらだめです。

諦めたらそこでゲームオーバーです。

 

ダメでも、何でも、あがいて、やることやれることをしっかりやる。

このプロセスが大事なんです

 

ちょっと迷信的になりますが、トラブルに直面して、そのトラブルと真っ向から向き合って対峙すると、不思議としばらくはトラブルが発生しなくなります

 

でも、トラブルから逃げていると次から次へとトラブルがやってくるのです

 

こいつは逃げてばかりだから、どんどん追っかけてやろう

 

なんてトラブルを寄せ付けていませんか?

 

夜逃げが発生しても「この俺から逃げ切れると思うなよ。地の果てまで追ってやるからな!」とクールに言える大家になりましょう。