入居者との距離感
ここを押して頂けるとうれしいです
あまり近すぎても良くないし、遠すぎるのもだめですが、サラリーマン投資家の中には入居者との距離感が0というか、まったく交流がない方も多いと思います
入居者と良い関係を構築することは不動産投資家の重要なスキルであり、大家業の醍醐味でもあります
交流が0という方は、今からでも遅くないので、ぜひ交流してください
一番良い方法は、定期的に物件へ行って清掃や草むしりをすることです
2時間ほど作業していれば、入居者ともすれ違いますから
「こんにちは。大家の○○です。暑いですね!」
こんな感じで挨拶するのです。
そうやって少しずつ交流をします。
このような努力はクレーム時に威力を発揮します
人間の特性として、顔も知らない相手には感情的になったりひどいことも言えますが、顔を知っている相手にはその衝動がだいぶ抑制されます
トラブル回避もしくはダメージの軽減にもつながりますので、まあ大事なことは現場にいくことなんだと思います。